これからも、りなざうでシャープに決めよう!

タイトルには「りなざう」とありますが、内容はまったく「りなざう」とは関係ありません。ITを日常に取り入れて未来っぽい生活を手に入れたいと日々スマートフォンやらデジタルデバイスやらと格闘しています。そんなITエンジニアの試行錯誤の記録です。

モバ絵の圧縮

iPaq3630で絵を書き始めて1年半
機種こそりなざう(SL-C860)に変わったがなんとか続いている
久しぶりにHPをリニューアルしようと思い立ちました
んでもってPDAで見ることを前提にWebへの最適化を真剣に行おうかなぁと…
そこで、画像の圧縮実験を行ってみましたぁ

複数のファイルをjpg、pngに変換し画質と圧縮率を比較検討
使用ソフト VisualQ
圧縮率   50%
色数    256色
画像サイズ VGAQVGA
 
        圧縮前  jpg  png
1.0119.png  35k  15k  7k
2.0125.png  75k  35k  30k
3.0128.png  20k  12k  5k


2のファイルは擬似アンチエイリアス処理を行ったため、他のファイルに比べて
圧縮率が低くなってしまった。
まず画質はjpg独特のゴミが出てしまい、pngに軍配が上がった
続いて圧縮率だがこれに関してもpngが上回っていた

僕の中では画質のpng、圧縮率のjpgという固定概念があったので
なかなか有意義な実験となった