これからも、りなざうでシャープに決めよう!

タイトルには「りなざう」とありますが、内容はまったく「りなざう」とは関係ありません。ITを日常に取り入れて未来っぽい生活を手に入れたいと日々スマートフォンやらデジタルデバイスやらと格闘しています。そんなITエンジニアの試行錯誤の記録です。

2005-01-01から1年間の記事一覧

完全消去(廃棄)実行!!

どうにも安定しない私のりなざう。 結局ファイルシステムが壊れているみたいなので完全消去(廃棄)を行ないました。 リストアするとまた同じ症状が出るかもしれないので、今回はインストールするソフトを最小限に絞りました。 そしてコマンドラインからイン…

PSPをFW1.50から2.0にアップグレード

psp

最近ネットで話題のMHP(モンスターハンターポータブル)にはまっちょります。 試行錯誤して、何とかFW1.50で起動しようとしたんですけどだめでした。(BOOT.BINの書き換えまでやったのにorz) というわけで、エミュもMSからのソフト起動も一ひねり必要な状…

ソフトが発売されないなんて気にしな〜い

psp

キラーコンテンツがなく、DSに惨敗状態のPSPですが僕としてはまったく問題ないです。 音楽聴けるし、動画も見れるし、なんといってもエミュれる!!(またかい!!) 白PSPなんでFWをダウングレードして1.50に変更する必要がありましたけどね。 MDやSNESの名…

zaurus救助隊 作業報告

zaurusの記事はほとんど障害記事だなぁ 最近PSPにはまっている"めたすら"です。おとといq2chが突如使えなくなりました。 症状としては板が更新できなくて、ファイルが開けませんといったエラーメッセージが表示されます。 アプリケーションを再インストール…

SH901iSでテレビが見た〜い

秋葉原電気街をぶらぶらと散策してみましたがないんですね、コピーガードキャンセラー。 仕方ないということで、ネットで調べてみるとありましたよ。 画像安定装置と書いてコピーガードキャンセラーって読むんですねぇ。 しかも機種もいろいろと出ているみた…

気持ちもね

SH901iSの2ちゃんねるを見ていると一番熱く語られているのはアルミボディの強度に関する問題。2ちゃんねるの書き込みでは親指で強く押しただけで凹んだとか凹まないとか。 気になったから自分の携帯をよくみると…ぬぉ〜、凹んでいる! 買って一ヶ月も経っ…

[携帯]少し寄り道でPCとリンク FOMAでテレビを録画すると誓いを立てて早1週間。 カトリーナの次はリタ級の残業台風に襲われ全くプロジェクトは進行していない。 今ある環境で実現可能なことは何だ。 できることから試してみようということで。 FOMAケーブル…

ケータイでテレビ録画

最近買ったFOMAはWordやExcelおまけにPDFまで見れてしまう そのうえ3メガのカメラは付いてるし、音楽は聞けるし、動画も見れるしって挙げていくとキリがないくらい機能テンコ盛りでりなざうもお役御免か?と言った感じ そんなFOMAでテレビ録画したくて思考…

テレビ録画も出来るのか

という訳でSH901iSでテレビ録画するべく近くのビックカメラへ平形AV出力ケーブルとminiSDを買おうと思ったらminiSD秋葉原の倍ぐらいの値段で売っていたのでとりあえずケーブルだけ買って帰ることにしかしいざ家に着いて携帯のマニュアルを見てみると本体には…

cloverpaintが大幅に機能強化

リナザウの2大ペイントソフトの1つ、cloverpaintがバージョンアップしました。 ブラシ系の機能が大幅に強化されました 多少もっさりした感はありますがリナザウでここまで出来るなんて単純にすごい! 久しくモバ絵ライフから離れていたのでまた絵を描こう…

買ったのはSH901iS

買ったのはSH901iS りなざうもシャープでケータイもシャープ。 気が付けば最初に買ったノートもシャープだった。そんなシャープ贔屓の私めたすらが送るファーストインプレッションはこんな感じ。いいところ 動作が軽快(奥様のN900iと比較) カメラの画質がい…

携帯買いました(~o~)

最近カトリーヌ級の忙しさだったのでストレス発散で機種変しましたずっとキーボード付きケータイを待っていたんだけど我慢出来なかった、トホホ

りなざう観察記録 1日目

先週から今週にかけていくつかソフトがバージョンアップされていたのでインストール。 ちなみにインストールしたソフトは以下の3つ。 ・Cloverpaint1.05(高機能グラフィックツール) ・予定表++0.95(スケジュール管理ソフト) ・Zeditor3.4.1(定番テキス…

SH851i継続調査中

SL-C3000の呪いが解けず全くシャープに決まっていないこの頃のめたすらです。 ネットを彷徨い歩いていたらSH851iの続報が!! ソースが2chなんで真実かどうかはわかりませんが、もし本当ならがっかり。 なんでも愛称"エグゼクティブフォン"(センスの欠片も…

関連付けが勝手に...

なんだか障害報告サイトになりつつある本サイトですが、またしてもりなざうで不具合が頻発してます。 以前タスクバーの表示がおかしくなったりいろいろと不具合が出たので 完全初期化したりいろいろとやっているんだけどどうにもまだ怪しい。 もしかして不良…

りなざうの呪い再び

再びりなざうが呪いにかかってしまいました。 タスクバーのかな半角表示が切り替わらなくなりました。 しかも、エミュでセーブが出来なくなりました。 この前と同じ症状じゃぁ〜。 やっぱりリストアしたんじゃ駄目みたい。 仕方ないので0からインストールし…

買い物いろいろ

週末SL-C3100買っちゃいそうでしたがなんとか我慢しました。 家の近くにビックカメラがあるのは正直危険です。 購入を思いとどまったのはDocomoが出すといっているキーボード付端末が気になっているから。 『SH851i』。こいつがキーボード付企画端末なのでは…

予定表++来ました〜〜!

PIMが弱いと言われているりなざうに「予定表++」β版というアプリケーションが公開された。 りなざうのPIMの代名詞「Qualender」は乗せ変えアプリ 乗せ変えは嫌だな〜と思っていた僕が標準のカレンダーから開放される日が来るのか!? 導入方法はいたって簡単…

C3100の発売に合わせていろいろ

人七色キャンペーンなんてのがやってますねぇ いいなぁ、僕も欲しいなぁ、赤いC3100。 赤にひかれちゃいうんだよ、僕みたいなガンダム世代はね。 もしくは青がいいねぇ。 好評なら商品化もあり得るということなんでシャープにメールすっか! それから、欲し…

左利きの苦悩

いたる所でC760や860に戻っていくC3000ユーザーの声が聞こえてきているようですが、かくいう私も最近C3000の巨大さにやられています。 今更気が付いたんですがりなざうは右利き用ですよね。 インプットスタイルで使う時、僕の場合左利きだから必然的にスタイ…

小さいってことはいいことだぁ

もっと小さいものをっていうスタバ斎藤さんの気持ちわかりますねぇ 僕はLOOX、VaioのU3と来て、りなざうに落ち着きました。 自分の場合はメール、ゲーム、動画、お絵描き。 この4つが出来ればそれ以上のスペックはいらなかったんです。 だから、万能ではない…

可愛がっていたりなざうがぁ(ToT)

最近りなざうがおかしい。きっと呪われてる。 まず、数週間前からメーラーの挙動が露骨に怪しくなった。 1通しか受信していないのに2通表示されたりする さらに一昨日くらいからアプリケーションキーが効かなくなってしまった。 そして昨日入力文字の種類(…

SL-C3000版snes9xSDLキーアサイン問題に関する継続調査

先週に引き続きsnes9xSDLのカーソルキーのアサイン方法に関する調査を行ってます、しくしく カーソルキー問題は未だ解決していなくて、相変わらず90度(もしかして270度かな)回転している状態(^^; Joystick対応したsnes9xのバイナリが公開されていたのでい…

bvdd対応SDLを試してみました

只今会社でWeblogic評価版をダウンロード中 100時間以上かかるそうです(T-T) 週末ずっとやってもおわんないじゃん おい〜、BEA! 1.3kbpsってどういうことだ! そんなことは置いといて ぴろさんのところでbvddに対応したSDLが公開されていたのでインスコしま…

SL-C3100発表

りなざうに新機種が発表されましたね 本体Flashメモリを増強した2代目ギガザウルス イマイチうおぉ〜発売日に絶対買うぞと思わせないスペックは さすが目の付け所が違うねシャープさんといった感じですな 無線LANつけるとか、カメラ載せるとか、液晶をASVに…

最新版Mplayer+bvdd+Zplayerインスコしました

阿川さんのところで公開されている MPlayer for Zaurus 1.1.5 bvdd 0.4.0 ZPlayer 0.1.0が、更新されていたのでインスコしました。 本当に正直驚きました。久しぶりにりなざうが愛しく思えましたよ(^-^)/ 1.PC用に圧縮したファイル(320×240 700kbps)も普…

りなざうにスペカ18a&busybox rc6をインスコしました。

今更感全開ですがスペカ18a入れました。 ただただ時間がなくて、後回しになってしまっただけなんだよね 何でも描画が10%程度早くなったとかならないとか 確かにSnesの数値的(FPS)には確かに1〜2ぐらい速くなっているようですが 体感速度的には分かりませ…

QPOBox入れてみました。

最近メキメキと環境構築が進むMyザウルス。 今度は日本語入力にテコ入れということでソニーエリクソンの携帯電話ではおなじみのザウルス用POBox「QPOBox」をインストールしました。インストールは簡単でなんてことなく終了したんですが QPOBox向けのKeyHelpe…