これからも、りなざうでシャープに決めよう!

タイトルには「りなざう」とありますが、内容はまったく「りなざう」とは関係ありません。ITを日常に取り入れて未来っぽい生活を手に入れたいと日々スマートフォンやらデジタルデバイスやらと格闘しています。そんなITエンジニアの試行錯誤の記録です。

2006-01-01から1年間の記事一覧

通勤電車動画三昧プロジェクト(1)

youtubeにつづく動画配信サービスがこれじゃというのが雑誌に載っていた。 その名もSTAGE6 最近はほぼ圧縮形式のスタンダードになりつつあるDivX形式で配信を行なっているサイトだ。 利用方法はいたって簡単でブラウザーとプレイヤーがあれば特別用意するも…

CF換装プロジェクト⑤

電源投入時など非常にすばやい立ち上がりを見せるCFザウルスだけど 特定の動作で異常なまでに反応が遅いときがある 例えば、アプリケーションのインストール 換装前の1.5倍くらいは掛かっているんじゃないかな それからq2chも起動に20秒くらい掛かる 逆にOpe…

無線LAN導入プロジェクト 最終回

初期不良で交換した無線LANカード。 まだあの物語には続きがありました(^-^; 実は.....ビックから家に帰ってきてすぐにインストール開始。 テキパキとセットアップして、早速動作確認。 接続ボタンON!!接続します ⇒⇒初期化中 ⇒⇒接続しました今度はエラ…

無線LAN導入プロジェクト (3)

昨日の晩、無線LANがやっと繋がった。 といっても、僕の無線LANカードじゃなくて、会社の先輩のカード。 会社の先輩がGW-CF11X(僕と同型のカード)を持っていたから、お願いして動作確認させてもらったのさ。 今までは確かめようにもCFがささるPCがなくてカ…

無線LAN導入プロジェクト (2)

せっかく大金つぎ込んだのにまだつながりません(T-T)ザウルスの環境は、スペシャルカーネル18hです。 無線LANのドライバーはシャープが提供しているものです。(ver3.1.0.0) 無線LANカードはGW-CF11X、無線LANルータはCorrega(型番忘れました)です。状況…

無線LAN導入プロジェクト (1)

唐突ですが無線LANカードを購入した。 PlanexのGW-CF11Xさ。 ホントは秋葉原で3000円くらいで買おうと思ったんだけど、近くのビックで5980円(高すぎ!!)で売られているのをポイントで買っちゃいました。 SL-C3000は新規に専用のソフトウェアをインストー…

CF換装プロジェクト ④

徐々に換装前の環境に近づいてきたいなぁということでスペシャルカーネルの導入をすることにしました。 導入したバージョンはスペシャルカーネルv18h。問題なくインストール出来ました。 既にキビキビザウルスなので、カーネルを変えたことによるキビキビ感…

CF換装プロジェクト ③

CF換装して数日が立ちましたが安定期に入ってきたようで、導入当初のような不具合はなくなって来ました。 このザウルス君との付き合い方が少しずつわかってきました。第一印象でキビキビしていると言ったけど、本当にキビキビしているのかベンチをとってみま…

CF換装プロジェクト ②

週末ついにやっちゃいました。 りなざうのお腹を開けて、MicroDriveとCFを換装しちゃいました。 文市さんのCFリカバリの記事を参考にしました。 証拠写真です。 一点気になることがあって、実は基盤を固定している銅箔シール破ってしまって放置状態です(^-^;…

 CF換装プロジェクト その1

この前ヤフオクを見ていたら、内臓HDD(性格にはマイクロドライブ)を8GBのCFに換装したSL-C3000が出品されていました 僕のザウルスといえば、酷使し過ぎたのか、机の上においただけでリセットがかかるような状態(^-^; そ〜っと置けば大丈夫なんだけどね。ま…