これからも、りなざうでシャープに決めよう!

タイトルには「りなざう」とありますが、内容はまったく「りなざう」とは関係ありません。ITを日常に取り入れて未来っぽい生活を手に入れたいと日々スマートフォンやらデジタルデバイスやらと格闘しています。そんなITエンジニアの試行錯誤の記録です。

メモリ増設した!!

ノートパソコンのOSを64bitにのせかえたので、メモリを4GBから8GBに増設しました。
作業自体は30秒くらい。
ノートパソコンの底蓋開けて、メモリを差し替えるだけ。
でも増設前に比べて明らかに動作が遅くなったし、HDDのアクセスが増えた気がする!!
仮想メモリが増えたことでディスクアクセスが増えて動作が重くなったってことかな。
家に帰ったら仮想メモリ切ってみよう!

追記
家に帰って仮想メモリを切ってみた。
動作は軽快になったけどOSの起動に時間がかかる。
そこでデフラグかけてみた。
少しだけ早くなった気がする。
スタートアップや常駐プログラムの精査が必要だね。