これからも、りなざうでシャープに決めよう!

タイトルには「りなざう」とありますが、内容はまったく「りなざう」とは関係ありません。ITを日常に取り入れて未来っぽい生活を手に入れたいと日々スマートフォンやらデジタルデバイスやらと格闘しています。そんなITエンジニアの試行錯誤の記録です。

りなざうで語学を学ぶ

「言葉が通じたらもっと楽しめるのに」というのは海外に行くとだれもが必ず思うこと。
だから前回台湾に行った時中国語の勉強を始めました
といっても勉強時間は通勤電車の中だけ
それも毎日じゃないし

ここ何年かNHKの中国語講座のモバイルムービで勉強していました
これはテキストはいらないし、りなざうさえあれば気軽に勉強が出来ました
しかし、やはり会話力を高めるには単語。文法を知っていても単語を知らなくては話せない
今回、旅行前強化月間ちゅうことで単語力アップを図りました。

<要件>
・発音も聞いて単語を耳で覚えたい
・本を持つのは荷物が増えるのでいや〜

ということで、今回はこんなことをしてみました。

<提案>
中国語会話の本に付属のCDをmp3化し、MusicPlayerで再生
・本はスキャンしてjpeg化しBookReaderで閲覧

これなら、発音は聞けるし、荷物もかさばらない
いうことなしですなぁ

しかし、問題点もあります
・画像を閲覧中、MusicPlayerを操作出来ないので、繰り返し同じ単語を聞くことが出来ない
・本をデジタル化するのは非常に面倒臭い。

もう少し工夫する必要がありそうです(^^;