これからも、りなざうでシャープに決めよう!

タイトルには「りなざう」とありますが、内容はまったく「りなざう」とは関係ありません。ITを日常に取り入れて未来っぽい生活を手に入れたいと日々スマートフォンやらデジタルデバイスやらと格闘しています。そんなITエンジニアの試行錯誤の記録です。

可愛がっていたりなざうがぁ(ToT)

最近りなざうがおかしい。きっと呪われてる。
まず、数週間前からメーラーの挙動が露骨に怪しくなった。
1通しか受信していないのに2通表示されたりする
さらに一昨日くらいからアプリケーションキーが効かなくなってしまった。
そして昨日入力文字の種類(ひらがなや数字など)が切り替わらなくなってしまった。


メンテナンスメニューでディスクやデータのチェックをしたけど以上は検出されず。
こんだけいろいろおかしくなっているのに本当に異常ないのか?
きちんと調べろよ、りなざう
と、りなざうに言っても仕方ないのでここは思い切って完全消去(フォーマット)することにしました。


スペカの状態で完全消去するとレンガになると言う伝説を聞いていたので、シャープから提供されているROMアップデートファイルで一旦元のカーネルに戻して、それから完全消去(通常)を行いました。
あとはリストアして復旧完了。


なんとか呪いは解けたみたい。
多少だけど完全消去前に比べると軽くなったような気がします。
これでしばらくは快適にりなざうライフが送れそうです。