これからも、りなざうでシャープに決めよう!

タイトルには「りなざう」とありますが、内容はまったく「りなざう」とは関係ありません。ITを日常に取り入れて未来っぽい生活を手に入れたいと日々スマートフォンやらデジタルデバイスやらと格闘しています。そんなITエンジニアの試行錯誤の記録です。

無線LAN導入プロジェクト 最終回

初期不良で交換した無線LANカード。
まだあの物語には続きがありました(^-^;
実は.....

ビックから家に帰ってきてすぐにインストール開始。
テキパキとセットアップして、早速動作確認。
接続ボタンON!!

接続します
 ⇒⇒初期化中
  ⇒⇒接続しました

今度はエラーメッセージが出ず、無線LANのアイコンは緑色のまま。
コンソールからpingを打ってみたけど当然応答は帰ってこない。
ifconfigでIPアドレス確認したら一応アドレスは振られている。
はて?
そこで、WEPのパスワードを入れないで接続。
挙動が変わらず(T-T)
WEPでうまく暗号化されていないのかも。
う〜ん。
ザウ的にはカードもきちんと認識しているし、どういうことだ?
とおりすがりさんのコメントを参考にざうの初期化をやってみた。
するとどうだ
さっきまで緑色だった無線LANのアイコンが青に!!

初期しないと使えないドライバーってどういうつくりになっているんだ、シャープ!!
せめて再起動したら使えるようになって欲しいもんだ。

苦労してインストールした甲斐あって無線LANでのインターネットは快適!!
今までブラウザーの表示が遅いのだと思っていたけど、実はPHSボトルネックだったことが判明。
わりと画面の切り替わりも早く、苦労しても導入する価値はあるな。