これからも、りなざうでシャープに決めよう!

タイトルには「りなざう」とありますが、内容はまったく「りなざう」とは関係ありません。ITを日常に取り入れて未来っぽい生活を手に入れたいと日々スマートフォンやらデジタルデバイスやらと格闘しています。そんなITエンジニアの試行錯誤の記録です。

PSVといっしょ ポケットWi-Fiといっしょ編

3Gモデルを買ったのに、イーモバイルのポケットWi-Fi(GP02)を買いました。

プリペイドプランが切れた後の通信をどうしようか考えて居たんですが、スマフォのパケ代節約対策にもなると言うブログの記事を見つけて、イーモバイルのポケットWi-Fiに決めました。
本体価格0、二年縛り、二万円キャッシュバック付きでした。

PSVitaプリペイドプランは高速通信のオマケはあるものの、基本128kbps、一方ポケットWi-Fiは42Mbps。
比べるのが間違いと言う気もしますが、
ぶっちゃけ段違いに速いです。

例えば、マップをプリペイドプランの3G通信で使おうとすると、マップを表示するのに平気で2、3分かかります。
イーモバイル経由だと10秒かかりません。
当然電波の状況などはあるかと思いますが、それを考慮しても明らかに違います。

それから、3G通信には色々な制限が有ります。20MB以上はダウンロード出来なかったり、オンライン対戦もWi-Fi通信限定だったりします。
でも、ポケットWi-FiならPSVitaWi-Fi通信を使っていることになるので、どこでもダウンロードやオンライン対戦が楽しめる様になります。
ちなみにWIPEOUT2048はポケットWi-Fiでも、オンライン対戦出来ました。
それから、GRAVITYDAZEのPVなら、五分くらいでダウンロード出来ました。
ヤバイくらいに快適です。

これでSkypeFacebookのアプリが来たら、スマフォ要らないかもしれない。

つづく